せんねん灸セルフケアサポーター・日本不妊カウンセリング学会会員・ゆび健診倶楽部部員

鍼灸の適応症状

【完全予約制】

山本鍼灸院

〒239-0828 神奈川県横須賀市久比里1-23-2

TEL・FAX 046-897-0919

e-mail info@yamamoto-sinkyu.com

目・口・鼻・耳の症状

代表的な症状を書いております。ここにない症状もお問い合わせください。


耳鳴り・難聴

気血の不足により、頭部への滋養が十分に補給されない時におこるとされます。

 

 

聴力の低下を伴う症状は、医師の診察をおすすめします。

 

詳しい説明はこちらです


花粉症

「鼻水・鼻づまり」「頭痛」「倦怠感」などの不快症状を緩和し、身体全体のバランスを整えて、正常な自然治癒力回復を目標とします。

 

ツボ療法は体質改善に役立ちます。

 

詳しい説明はこちらです


口角炎・口内炎

口腔粘膜の炎症による口内炎。その要因は、疲れ、ストレス、偏食、睡眠不足、ビタミン不足、アレルギー、ウイルス感染等様々です。

 

睡眠をたっぷりとりましょう。

 

詳しい説明はこちらです



ものもらい(麦粒腫)

手、足のツボをケアします。

人差し指から手首にかけて、薬指から手の甲にかけて、足の第4・5指の骨のあいだを万遍なく揉みほぐします。

 

アレルギー性症状には大椎が必須です。

 

詳しい説明はこちらです


鼻炎・鼻水・鼻詰まり

症状が左右の鼻腔のどちらかにかたよっている場合は、その鼻腔側のツボをケアします。

 

鼻づまりの解消に「風池」「孔最」を刺激し、「合谷」「足三里」で気血の働きを高めます。

 

詳しい説明はこちらです


目の疲れ・眼精疲労

目の疲れは首筋のコリ、肩こりをともないます。

 

頭部の血行を良くし、目の滋養を促します。

慢性化していれば足のツボにお灸をすえます。

 

詳しい説明は準備中です



目の充血・眼痛

足のツボは目に滋養を補給します。

 

また、内臓・器官の精気はすべて目に注ぐといわれ、目の不快症状にともなって頭痛や吐き気、食欲不振になるのはこのためです。

 

詳しい説明は準備中です


歯痛

歯痛の原因は、主に虫歯ですが、肩こりからくる痛みもあります。

 

虫歯の治療とは異なりますので、虫歯の場合は歯科医師にご相談ください。

 

詳しい説明は準備中です


歯茎の腫れ、痛み

歯垢・歯石など口中に原因がある場合と、ビタミン欠乏や消化不良などで歯肉の抵抗力が弱まる場合とがあります。

 

ツボで消化器の働きを助け、食事もよく噛むことを心がけましょう。

 

詳しい説明は準備中です



参考資料:ツボブック

適応症状と料金”へ戻る


横須賀市の鍼灸院 山本鍼灸院

046-897-0919

info@yamamoto-sinkyu.com