10月のお灸教室のご案内です

だいぶ秋めいてきました。これから徐々に朝晩と日中の気温差が大きくなっていくと思われます。
そのため、自律神経のバランスが乱れやすく、いわゆる「秋バテ」を訴える方が増えてきます。
「秋バテ」は医学的な病名ではありませんが、最近は一般的にも使われるようになってきていますね。
- 代表的な症状は
- 身体がだるい、疲れが取れにくい
- 食欲不振、胃もたれ
- 頭痛、めまい
- 睡眠の質が悪い
- 気分が落ち込みやすい
などです。
こんな時こそお灸をしてみませんか?

秋バテ対策には、
- 温かい食べ物・飲み物を心がけて胃腸を労わる
- 軽い運動やストレッチで血流を良くする
- 湯船に浸かって自律神経を整える
- 睡眠のリズムを整える
といった生活養生が効果的です。
そこに、さらにもう一歩踏み込んでお灸をしてみませんか?
お灸をすることで、あなたの安息タイムが始まります。
あなただけのMyツボ探し

お灸は、千年以上も前から使用されてきてツボ療法です。
日本は、高温多湿な地域であり、水分をたっぷり含む食文化を持つため、私たち日本人とお灸は、非常に相性が良いのです。
そのため、お灸をセルフケアに取り入れるのは、とても理に適っています。
しかしながら「熱そう」「ツボがわからない」などの理由で、なかなかチャレンジできません。
そこで今回のお灸教室では、あなたの一番つらい症状によく使用されるツボを、いくつかピックアップして資料を作成します。
そのツボがあなたにとって最適なツボであるか確認していきます。
すなわち「あなただけのMyツボ探し」をしていきます。
お灸教室の開催日時とご予約について
完全予約制で行います。
今月のお灸教室は、第三日曜日の、2025年10月19日(日)に行います。
ご予約の時は、あなたの一番つらい症状をお伝えください。あなただけの資料を作成します。
この資料を作成するため、ご予約は2025年10月14日(火)までにお願いします。
開催日:2025年10月19日(日)
時 間:10時、13時(1回1時間の開催です。参加可能の時間をお選びください)
内 容:体質改善のツボ探し
参加費:2,750円(税込み)
定 員:各時間1人(ご家族で参加されたい方はお申し出ください)
講 師:山本嘉(せんねん灸セルフケアサポーター)
ご予約は
TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)
までお願いします。
コメントをお書きください