お灸教室

お灸教室 · 2020/10/02
新型コロナウイルスがなかなか収束しないため、今月のお灸教室も個別で行うこととしました。 今月のお灸教室のテーマは 『あなたのお悩みのmyツボ探し』 です。 今の季節は、一雨ごとに少しずつ気温が下がっていきます。 私たちの身体もそろそろ冬の準備のときです。 お灸を用いて身体を温めるのにお役立てください。
お灸教室 · 2020/09/01
横須賀市でも、新型コロナウイルスのクラスターが発生しています。 当院でクラスターを発生させないために、マンツーマンで行います。 そこで、今月のお灸教室のテーマは 『あなたのお悩みのmyツボ探し』 です。 特に鍼灸をはじめて行うあなたには、お灸によるツボ刺激が、こんなに身体の変化があるんだ、と感じられる教室になると思います。
お灸教室 · 2020/08/01
新型コロナウイルスの感染者数が増え続けているため、今月のお灸教室も、感染予防の観点から、1人ずつ個別で行うこととしました。 したがって、テーマは 『あなたのお悩みのmyツボ探し』 です。 特に鍼灸をはじめて行うあなたには、お灸によるツボ刺激が、こんなに身体の変化があるんだ、と感じられる教室になると思います。
お灸教室 · 2020/07/01
今年は新型コロナウイルスの蔓延で、お灸教室の開催がなかなかできませんでした。 今後の感染状況の見通しもつきませんが、今月から再開します。 しかしながら、感染予防の観点から、1人ずつ個別で行うこととしました。 したがって、テーマは 『あなたのお悩みのmyツボ探し』 です。...
お灸教室 · 2020/03/09
ここ最近、新型コロナウイルスや、インフルエンザウイルス、ノロウイルスなどが、私たちの生活を脅かしています。 一般的な対策として、「普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます」と、首相官邸ホームページにも記載されています。 「免疫力」を高めるためには、現代医学だけでなく、東洋医学の「鍼灸」があります。
お灸教室 · 2020/01/30
今年の“立春”は2月4日。 そして“雨水”は2月19日です。 暦の上で立春は、春を迎えたことになります。 また、雨水では、 「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」 と言われるように、柔らかな日差しに寒さも和らぎ、春の訪れを感じられる頃になります。 と同時に、花粉の飛散も活発になる季節です。 くしゃみ、鼻水、目の痒み・・・...
お灸教室 · 2019/11/02
朝晩の冷えを感じ始める季節になりました。 手足が冷たい、お腹が冷たいなど「冷え」が続くと、血液の流れが悪くなり、肩こり、むくみなどを引き起こし、免疫力もダウンしてカゼも引きやすくなります。 『お灸』は、熱を使って身体を直接温める以外に、身体の中から温める力を促してくれます。 そこで、あなたにベストな“myツボ”を探していきましょう。
お灸教室 · 2019/10/01
今回は初の試みで、お灸によって自律神経のバランスの変化を、“客観的”にみていこうという内容です。 客観的にみる手段として、血液検査を行っていきたいと思います。 血液検査は、当院と提携している「野口基礎医療クリニック」のゆび健診を用いて行います。...
お灸教室 · 2019/09/15
だいぶ過ごしやすい気候になりましたね。 9月は夏のつもりで過ごしていると、朝晩の冷えの影響から胃腸障害やむくみを生じやすいため、今回は秋のプチ不調についてツボを選んでいきました。
お灸教室 · 2019/09/02
9月に入っても、日中の暑さはまだ残っていますね。 このような気候のなか、夏と同じように冷たい飲み物を飲んだりしていると、朝晩はだいぶ気温の下がってきているので、冷えたりして血流が悪くなり、さらに汗もかきにくくなっているため、むくみやすくなっています。...

さらに表示する