「アンチエイジング」のお灸教室の報告です

せんねん灸“初めてのお灸 moxa”

今回のテーマは「アンチエイジング」で行う予定でしたが、若い方が多かったためか、参加者はいませんでした^_^;

 

労宮にせんねん灸をしているところ
労宮にせんねん灸をしているところ

そこで、今回は一つ「労宮(ろうきゅう)」というツボを紹介します。

 

由来は、「労」は労働を意味し、「宮」は中室、中央を指します。

 

このツボは手の中央にあり、労働時に手を握ると、中指の先端が当たるところであるため、この名前が付きました(参考文献:針灸学[経穴編]東洋学術出版社)。

 

 

 

お灸教室で使用されるせんねん灸
お灸教室で使用されるせんねん灸

「お灸のすすめ」(池田書店)の解説を引用すると、労宮は「疲労の館」の意味を持ち「不老長寿のツボ」ともよばれています。

 

このツボは、心包経(しんぽうけい)と呼ばれる経絡(けいらく)に属していて、心臓を(包んで)守る働きがあります。

 

経絡とは、ツボとツボを結ぶ通り道のようなもので、よく電車の駅と路線に例えられます。例えば、久里浜駅がツボであれば、その経絡に相当するのがJR横須賀線になります。

 

ツボと経絡の話はまた別の機会にお話ししますので、お楽しみにしていてください。

足にせんねん灸をしているところ
足にせんねん灸をしているところ

お灸教室の参加者がいなくても、毎月お灸教室は行っていますので、これからもよろしくお願いします。

 

次回のお灸教室は、10月19日(日)、午前10:30~12:00に行います。テーマは

「スポーツの秋、準備運動前のお灸で新記録を目指しましょう」です。

 

最後までお読みになっていただき、ありがとうございました。

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)