· 

9月のお灸教室のご報告です

奇数月の今月は、

“誤解だらけのツボ探し 

~あなただけのmyツボ探し~”

を行いました。

 

今月の参加者は1名ということで、じっくりと行うことが出来ました。


乾燥したよもぎをすりつぶしているところ
乾燥したよもぎをすりつぶしているところ

今回もいつものように、お灸の原料、よもぎからもぐさを作っていきました。

 

乾燥したもぐさを、すり鉢とすりこぎを使用して、すりつぶしていきます。

 

すりつぶしたら、お灸の材料となる部分とならない部分を、ふるいを用いて振り分けます。

 

振り分けると、ぱりぱりだった乾燥よもぎが、ふわふわのもぐさにかわっていきます。

 

このふわふわになったもぐさを用いて、しょうが灸を体験してもらいました。

 


せんねん灸に火をつけているところ
せんねん灸に火をつけているところ

せんねん灸は、セルフケアに適したお灸です。

 

セルフケアのお灸をするために、よもぎを乾燥させて、すり鉢ですりつぶし、ふるいで振り分けてもぐさをつくり、やっとお灸がすえられる、といったことを省けます。

 

今はとても便利になりました。

 

便利になっても、お灸の作用は変わらないので、安心して使うことが出来ます。

 


せんねん灸をすえているところ
せんねん灸をすえているところ

せんねん灸は色々なところにすえることが出来ます。

 

ツボの探し方は、ツボブックを参考にしますが、顔の表情や体格がひとり一人違うように、ツボの位置もひとり一人違ってきます。

 

今回はその誤解を解くためのお灸教室です。

 

ツボの位置は、軽く触ることで見つけることが出来ます。

 

その見つけ方に興味をもたれましたら、次回以降のお灸教室に是非、参加してみてください。


お灸教室は、毎月第三日曜日の午前10:30から行っています。

予約制ですので、ご興味がございましたら、下記までご連絡ください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)

 

せんねん灸セルフケアの森はこちら