血液センターからの依頼がありました

4/24の夜、神奈川県血液センターから電話がありました。

 

HLAの型が同じである院長の血液が必要、ということでした。

 

血液型は一般的にA型、B型、O型、AB型ですが、

HLAとは、白血球の血液型であると言われています(最近では白血球だけではないといわれていますが・・・)。

 

HLAが適合するのは、数百~数万分の1の確率でしか一致しないみたいです。

 

そのため、4/25の治療院は副院長に任せ、院長は血液を採取するために、献血ルームに行ってきました。

 

平日だというのに、献血ルームは人がいっぱいいました。

だいたい30分ぐらい待って採血を開始しました。

 

血を抜いたら、いったんそれを遠心分離器に入れて、血しょうと赤血球に分け、さらに、血しょうを血小板まで分離します。

 

必要なのは血小板なので、残った赤血球はまた体に戻してくれます。

 

このため、採血は90分ほどの時間がかかりました。

 

移動時間が、片道1時間なので、都合4時間ほどかかりましたが、人のために貢献できたので、とっても満足しています。

 

写真は、お礼にと献血ルームでもらったハンドタオルです。

左が赤レンガキティちゃんで、右がみなとみらいキティちゃんです。

 

*血しょうとは、血液中の約55%を占める成分で、9割が水分です。残りが血液凝固因子のたんぱく質や、糖分や脂肪と言われています。

 

**血小板とは、血しょうに含まれている血液凝固因子のこと。

けがをして出血しても、自然に血が止まるのも、この成分のおかげです。

 

 

 

最後までお読みになっていただき、ありがとうございます。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日

受付時間 8:30~18:00(土曜日は17:00まで)