花粉症のお灸教室が開催されました

お灸教室参加の皆様と院長
お灸教室参加の皆様と院長

開催当日、朝から雪が降っていたため、2名の方が参加できなくなってしまいましたが、無事に開催することができました。

 

2名という少人数だったため、当初は紹介する予定の無かったツボを紹介することができました。

 

せんねん灸に火をつけているところ
せんねん灸に火をつけているところ

 

最初に、せんねん灸の種類と、火のつけ方のお話をさせていただきました。

 

せんねん灸は、通常、熱いお灸ではなく、暖かいお灸なのですが、やけどをするリスクはゼロではないため、

 

1.火のつけ方

2.お灸のはり方

3.お灸の外し方

 

を最初にやっていただきました。

 

ツボにせんねん灸をすえているところ
ツボにせんねん灸をすえているところ

 

まず鼻水・鼻詰まりの症状を緩和させるツボを紹介させていただきました。

 

ツボは、人によって場所も微妙に違うし、日によって移動することもあるので、単純に「ココ!」という場所はありません。

 

足にあるツボを探しているところ
足にあるツボを探しているところ

 

鼻水・鼻詰まりの症状を抑えただけでは、またすぐに戻ってしまうため、体質を整えるツボを探していきます。

 

体質は人によって様々です。

同じツボにお灸をしても、熱く感じる方や、全然熱く感じない方がいます。

 

お灸によるセルフケアは、自分の体質を知るためにも役立っているのかもしれません。

冷える方は、靴下を履いたままでもOK
冷える方は、靴下を履いたままでもOK

 

今回、2名だけの開催となったため、急遽、花粉症以外にも使われるツボを紹介しました。

 

こちらのツボも、二人とも熱心に探されていました。

お灸の暖かさを感じているところ
お灸の暖かさを感じているところ

今回、2人の感想の中で、「自分でもやっていけそう」という言葉がありました。

 

セルフケアで最初につまずくのは、「自分には無理そう」ということです。

それをとり除くのが、私たち鍼灸師の仕事ではないかと思っています。

 

長時間の教室でしたが、ありがとうございました。

 

次回の開催予定は、3月に行います(詳しい日程は未定です)。

テーマも未定です。

 

 

 

最後までお読みになっていただき、ありがとうございます。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~18:00(土曜日は17:00まで)