「夏バテ」のお灸教室の報告です

今月のお灸教室の参加者は0人でした。

そこで急遽、助手の息子にお灸教室を行うことにしました。

お灸をする前のバランスチェック
お灸をする前のバランスチェック

まずは、片足で立ってもらって、身体のバランスがどのようになっているか確認してもらいました。

 

両手を広げているので、バランスは保たれていますが、やや傾いています。

お灸のつけ方を教えているのですが・・・
お灸のつけ方を教えているのですが・・・

次にお灸をつけてもらうことにしました。が・・・

5歳児なので、カメラを向けると変な顔をしてふざけてしまいます。

 

火を使うため非常に危険なので、ふざけている時は中止してください。

 

院長の息子ということで自己責任で行ってもらいました。

足にお灸をつけているところ
足にお灸をつけているところ

足にお灸をつけてみました。

 

全然熱くないので不思議がっていますが、このツボは胃腸の働きを整える作用があり、冷たいものの食べ過ぎ・飲みすぎになりがちな暑い夏にも有効なツボです。

 

また、日ごろからお灸をしていると、冷房による体調不良の予防にもなります。

 

小さいお子様におすすめのツボ
小さいお子様におすすめのツボ

普段のお灸教室では、手と足のツボしか使いませんが、今回は背中にあるツボを使ってみました。

 

ツボは身体じゅうにありますが、セルフケアで行えるツボと考えると、背中のツボは不向きかもしれませんが、このツボは小さいお子様におすすめできるツボなので、お灸をしてみました。

お灸後のバランスチェック
お灸後のバランスチェック

お灸後の身体のバランスチェックを行ってもらいました。

変顔をしていますが、お灸前よりも若干バランスがよくなっている感じがします。

 

夏は暑いため、お灸に向いていない季節と考えている方はたくさんいると思いますが、夏のうちにお灸で身体を温めておくことによって、冬の不調を防いでくれることがあります。

 

また、夏はエアコンなどで身体を必要以上に冷やす機会があります。お灸で冷えすぎた身体を温めるのもいいかもしれませんね。

 

熱さを我慢せず、暑い夏を乗り切ってみましょう。

次回の開催は、8月3日(日)特別編を行います。

テーマは

夏休みの自由研究

「お灸をつくろう」

です。

 

 

 

最後までお読みになっていただき、ありがとうございます。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)