7月のお灸教室のテーマは「“夏バテ”のツボ探し」です

夏本番になりました。暑いのにお灸?と思われる方もいらっしゃいますが、夏こそお灸の季節です(去年も同じことを言っています(^_^;))。

 

中国では「冬病夏治(とうびょうかじ)」といって、夏至の頃から冬の病気の治療が始まります。

 

冬に悪化する「冷え」「リウマチなどの痛み」「喘息」などは、夏の陽気が充実している時にお灸をすると、冬に不足する陽気を補いやすく、冬につらい症状が出にくくなると考えれられています。

 

また、本来暑いはずの夏場に、冷たいものを食べ過ぎたり、クーラーなどで身体を冷やし過ぎると、胃腸の働きを悪くし、「食欲不振」「下痢」が出たり、栄養の吸収が悪くなり「疲労感」があらわれ、いわゆる“夏バテ”を引き起こします。

 

お灸でこの夏を乗り切りましょう!

 

*予約制です。参加希望の方は下記までご連絡ください。

 

開催日:平成27年7月19日(日)
時 間:10:30~12:00(前後する場合がございます)
場 所:山本鍼灸院
内 容:もぐさづくり、そのもぐさを用いたしょうが灸体験、基本のツボ探し
参加費:1,500円
定 員:4名まで(1名から開催します)
講 師:山本嘉(せんねん灸セルフケアサポーター)
注意点:手足のツボが探しやすい服装で来てください
   (スカートやストッキングは不向きです)
    駐車場が2台分しかないため、ご利用を希望の方はお問い合わせください


ご予約は
 電 話 046-897-0919
 メール info@yamamoto-sinkyu.com
 又は、当院に直接お申し付けください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

============================= 

【横須賀市久里浜駅周辺】山本鍼灸院

 

電 話 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinku.com

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)

 

 

お灸教室は、こちらからもご覧になれます↓
“せんねん灸 セルフケアの森”