「出張!お灸教室」の報告です

お灸教室に参加した内川町内会婦人部の方たちです
お灸教室に参加した内川町内会婦人部の方たちです

久里浜ペリー祭のあった次の日、院長と副院長は、内川町内会館へ向かいました。

そこにはお悩みをもった方が、17人おられました。

 

ということで、お灸教室の開始です。

 

まずは自己紹介から。

 

ある程度の人数が集まると、積極的にしゃべる人(質問等をする人)と、ほとんどしゃべらない人とに分かれてしまいます。

 

なので、最初に皆さんにお名前と悩んでいることをしゃべっていただきました。

 

 

そうしたら少しずつ緊張がほぐれていき、すぐに和気あいあいになりました。


実は、一番緊張しているのは院長だったのかもしれません。

次に、もぐさをよもぎからつくり、そのもぐさを使って、生姜灸を体験してもらいました。

 

手作りもぐさなので、煙がモウモウと立ち込めてしまいました。

 

みんなで窓を開けるハプニングがあったことは内緒です(^_^;)

手作りもぐさのお灸体験の後は、“せんねん灸”を使って、身体の変化を確認してもらいました。

 

この時使用したせんねん灸は、“はじめてのお灸 moxa”で、最もおだやかな温熱のお灸です。

 

熱さを我慢しなくていいお灸でも、皆さんの身体には変化があったようです。

 ここからは、身体の悩み別のツボ探しになります。


みなさまのお悩みは、肩こり、腰痛、膝痛、冷え・・・


17人いれば17通りのお悩みが存在します。


そこで、院長と副院長が手分けをして、皆さんにお話を伺いに行きます。


時間がちょっと短かったかな?と感じましたが、無事にお灸教室が終了しました。


今回は、様々な悩みについて、お灸の話、ツボの話をさせていただきましたが、お悩みのテーマ別でのお灸教室も、毎月第三日曜日に開催しておりますので、興味をもたれたら、こちらの参加もお待ちしております。


参加されたみなさま、お疲れ様でした。夏風邪や夏バテにお気を付けください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)