5月5日に行われた“お寺でお灸道場”の報告です

5月5日、世界最大級の寺社フェスに参加してきました。

 

この寺社フェスには、100以上のワークショップが開かれていました。

 

会場は、東京タワーの目の前にある“増上寺

 

このイベントは、日本伝統文化を体験していただくもので、院長がセルフケアサポーターである、“せんねん灸”特設ブースにも、朝から大勢の方がお見えになって、とても盛り上がりました。

せんねん灸の特設ブースは屋外に設置してあり、天気が心配でしたが、とても気持ちの良い晴天に恵まれ、すごく安心しました。

 

せんねん灸では、

  • もぐさづくり体験
  • しょうが灸体験
  • せんねん灸体験
  • 竹の輪灸体験
  • ほうろく灸体験
  • 塩灸体験

を行いました。

なんじゃそりゃ?と思われたあなたは、ぜひ来年参加してみてください。

 

院長は、朝から日暮れまで、このブースにいましたが、参加者が途切れることもなく、とても有意義な一日だったと感じられました。

 

感想として、ほとんどの方がお灸を体験したことのない人でした。

 

この体験で、参加された方から

「もぐさづくりが楽しかった」

「からだが軽くなった」

「前屈で手が着くようになった」

などなど、皆さんお灸ファンになられていました。

 

やはり、お灸は体験してみないとわからない、ということで、これからもこういった活動を続けていきたいと思いました。

 

私たち、せんねん灸セルフケアサポーターたちが帰るころには、東京タワーもライトアップされ、とてもきれいでした。

 

来年も参加したいと思いますので、あなたも是非参加してみませんか。

 

そして、お灸の楽しさに、気持ちよさに触れてみましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

はりとお灸の治療院 山本鍼灸院

 

電 話 046-897-0919(よこすかの はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com