2月のお灸教室のご報告です

2月19日に毎月恒例のお灸教室を行いました。

 

テーマは「あなただけのmyツボ探し ~花粉症編~」

ですが、花粉症の主要なツボは探さずに、身体に必要なツボ・体質改善につながるツボを探していきました。

 


「よもぎ」を乾燥しているところ
「よもぎ」を乾燥しているところ

まずは、お灸の材料である「もぐさ」を原料である「よもぎ」から作る体験をしていただきました。

 

乾燥した「よもぎ」を、さらに火力で乾燥していきます。

 


乾燥した「よもぎ」をすりつぶしているところ
乾燥した「よもぎ」をすりつぶしているところ

乾燥した「よもぎ」をすりつぶしていきます。

 

すりつぶした「よもぎ」はふるいをつかい不純物を取り除きます。

 

手作業なので、不純物は完全に取り除けませんが、これは「温灸用もぐさ」として立派に使用できます。


手作りもぐさを丸めているところ
手作りもぐさを丸めているところ

すりつぶして不純物を取り除いたら、手で丸めてもぐさとして使用します。

 

不純物が残っているため、とても熱い「もぐさ」になっています。

 

この熱さを緩和させるために、しょうがをのせてお灸をすえていきます。


しょうがを手ともぐさの間に置き、しょうが灸を体験してもらいました。

 

お灸の温熱効果と、しょうがの身体を温める効果で、身体もポカポカ。

 

手首の関節も、柔らかくなったみたいです。

 


ちなみに、もぐさづくりの動画を、YouTubeにアップロードしてみました(今回のお灸教室の様子ではございませんが・・・)

 

*音がでます。ご注意ください。


次は、「せんねん灸」を用いて、“myツボ”を探していきました。

“myツボ”にお灸をすえることで、身体にどんな変化が起こるかを体験してもらいました。

お灸をすえる前の背屈
お灸をすえる前の背屈
お灸をすえた後の背屈
お灸をすえた後の背屈

写真を撮る位置がずれてしまったので、一概には言えませんが、だいぶ身体のそりがおおきくできるようになっています。

 

お灸をすえる前の前屈
お灸をすえる前の前屈
お灸をすえた後の前屈
お灸をすえた後の前屈

前屈もお灸をすえてからの方が、曲がりが多くなっています。

これは、本人もびっくりしていました。


今回の“myツボ”は、「手三里」と「三陰交」になりました。

 

今回は、ツボの説明カードを作成しました。

ただし、“myツボ”は他にもあるかもしれませんので、いろいろと探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

今年も、このような「お灸教室」を続けていきます。

ご興味のある方は、ご連絡ください。

 

046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく で覚えてください)

info@yamamoto-sinkyu.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

*次回のお灸教室は、3月19日(日)です。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)

 

せんねん灸セルフケアの森はこちら