9月のお灸教室のご報告です

9月のお灸教室は、第3水曜日に行いました。

今回の参加者は1名で、マンツーマンで、いろいろなお話が出来ました。


乾燥させたヨモギをすり鉢ですっているところ
乾燥させたヨモギをすり鉢ですっているところ

今回もまず、お灸の原料であるよもぎから、もぐさを作ってもらいました。

 

いつものように、よもぎを火力乾燥させて、すり鉢ですり、ふるってもぐさを作っていきました。


お灸をする前の柔軟性チェック
お灸をする前の柔軟性チェック

お灸を体験する前に、身体の柔軟性を確認してもらいました。

 

もともと身体が柔らかいのですが、お灸によってどれだけ身体が柔らかくなるかとても楽しみです。


手作りもぐさで“しょうが灸”体験
手作りもぐさで“しょうが灸”体験

手作りしたもぐさを用いて、しょうが灸を体験してもらいました。

 

 


せんねん灸を“myツボ”にすえているところ
せんねん灸を“myツボ”にすえているところ

次に、せんねん灸を使用してお灸をしていきました。

 

ツボを選ぶときは、ツボブックを参考にしましたが、ツボ図とは違う場所にツボの反応があらわれました。

 

これが身体の不思議でもあり、このお灸教室のタイトルでもある

『誤解だらけのツボ探し』

でもあります。


お灸をすえる前とすえた後の柔軟性 
お灸をすえる前とすえた後の柔軟性 

お灸をすえた後、身体の柔軟性を確認してみました。

 

もともと身体が柔らかい方でしたが、指先をみると、柔軟性が増しているように見えました。

 

 


今回の参加者は1名だったので、

「1人だったので先生に聞きやすかったです」

とのお声をいただきました。

 

今後も人数にとらわれず、毎月行っていく予定ですので、ご興味がある方はご連絡ください。

 

 

046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく で覚えてください)

info@yamamoto-sinkyu.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

次回のお灸教室は、通常通り、10月15日の第3日曜日を予定しております。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)

 

せんねん灸セルフケアの森はこちら