· 

1月のお灸教室のご報告です

誤解だらけのツボ探し

ツボブックを用いた“あなただけのmyツボ探し”

2018年、最初のお灸教室は、前年から引き続き

 

『誤解だらけのツボ探し』

~ツボブックを用いた“あなただけのmyツボ探し”~

 

を行いました。

 

今回の参加者は、当初2名でしたが、

お子様が風邪をひいたため、1名で行いました。


今年も最初に、お灸の原料であるよもぎから、もぐさを作ることから始めました。

 

今回も、大きいすり鉢をご用意できなくて、よもぎをすりつぶすのに大変苦労しましたが、上手にもぐさが作れました。


自作のもぐさを、スライスしたしょうがの上にのせて、“しょうが灸”体験をしました。

 

しょうが以外にも、ニンニクや味噌、塩などの台所で活躍する食べ物も、このお灸に使えます。

 

昔の生活の知恵がつまったお灸ですね。

 

今のお灸は、熱さを我慢しないで、程よい温かさになったら外します。

 

なるべく火傷はしたくないですからね。

 


次に、せんねん灸を用いたお灸を、ツボブックにしたがってお灸をしていきました。

ツボブックには、大体のツボの位置が書かれていますが、みんながみんな、この位置になるわけではないので、ツボの探し方をお話ししました。


今年の4月からは、この『誤解だらけのツボ探し』を続けながら、

東洋医学の基礎(気血水など)をお話ししながら、それに沿ったツボ探しも行っていこうと思います。

 

続けて通える教室にもしたいし、途中から参加してもわかるような教室にもしたいと思っているので、お楽しみにしてください。

 

次回は、2月18日(日)の予定です。

テーマは、今回と同じ

『誤解だらけのツボ探し』

~ツボブックを用いた“あなただけのmyツボ探し”~

です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)

 

せんねん灸セルフケアの森はこちら