· 

9月のお灸教室のご報告です

9月のお灸教室のご報告です

だいぶ過ごしやすい気候になりましたね。

 

9月は夏のつもりで過ごしていると、朝晩の冷えの影響から胃腸障害やむくみを生じやすいため、今回は秋のプチ不調についてツボを選んでいきました。

 

もぐさを粉砕しているところ
もぐさを粉砕しているところ

今回もまずはもぐさを手作りしていきました。

 

もぐさの原料のよもぎを乾燥させて、それをすり鉢を使って粉砕していきます。

 

粉砕したら、ふるいにかけてもぐさとして使用します。

 

手作りもぐさでお灸をしているところ
手作りもぐさでお灸をしているところ

手作りしたもぐさを用いて、万能のツボと言われている

“合谷”にお灸をすえていきました。

 

そのままお灸をすえると、非常に熱いので、しょうがを挟んでお灸をすえました。

 

今回はしょうがを用いましたが、しょうが以外にも、味噌やお塩、ニンニクなどを用いてもできます。

 

台所にある食材を用いていますので、特別な用意は不要です。

せんねん灸を用いてお灸をすえているところ
せんねん灸を用いてお灸をすえているところ

次に、せんねん灸を用いてツボにお灸をすえていきます。

 

ツボの見つけ方、火のつけ方、お灸の熱の感じ方、外し方等をお話しして、いろいろなツボにお灸をすえていきました。

お灸をすえる前とすえた後
お灸をすえる前とすえた後

身体の変化をみていきましたが、今回はそれほどの変化はみられませんでした。

 

変化がないからといって、何も変わらないわけではないので、ぜひ続けてみてください。

 

早く改善したいからといって、一日に何回もやるよりも、毎日続けていただいた方が、身体に負担がかからず、いつの間にか身体に変化があらわれていきます。

お灸教室は、毎月第三日曜日の午前10:30から行っています。

予約制ですので、ご興味がございましたら、下記までご連絡ください。

 

来月のお灸教室は、身体の変化をみていくのに、客観的にみられるようにしたいと思います。

そのため、お灸をする前とした直後の変化ではなく、お灸を約3ヵ月続けた後の変化をみたいと思っております。

次回のお灸教室は、他の医療機関と提携していくため、高額になります。

高額でも構わない、かつ3ヵ月間お灸を続けられる人の募集になります。

 

詳細は後日お知らせしますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)

 

せんねん灸セルフケアの森はこちら