火を使わないお灸

せんねん太陽
せんねん太陽

自宅でセルフケアをしてもらおうと、火を使わないお灸を販売することになりました。

 

火を使わないので、温熱がツボに浸透します。また、においも煙も出ません。

 

身体を温めることで、気血が循環し、肩こり、腰痛などが楽になったりします。また、腹痛なども温めるだけで効果があったりしますね。

 

温熱効果として

1.疲労回復

2.血行を良くする

3.筋肉の疲れをとる

4.筋肉のコリをほぐす

5.神経痛・筋肉痛の痛みの緩和

6.胃腸の働きを活発にする

などなど、いろいろとありますね。

 

販売価格は、2個で200円、6個だと500円に決めました。

 

火を使うお灸も販売しようと考えましたが、ドラッグストア等でも購入できるので(また、そっちで買った方が安価かも・・・)、今回は見送ることにしました。

火を使うお灸も販売してほしい人は、連絡ください。検討してみます。

 

ただし、お灸の間違った使用はトラブルの原因になります。

注意点として、お灸は自分自身に行うことは問題ありませんが、「きゅう師免許」を持たずに、第三者に行うと違法行為になります。

 

お灸をしてはいけない人や、してはいけない場所もあります。

1.皮膚疾患のある人

2.化膿しやすい場所

3.顔

4.体質が熱証(注1)の人

5.妊娠中の人(注2)

6.汗や濡れたとき

7.入浴直前または直後

 

このタイプの人や場所には、お灸をしないでください。

 

注1:熱証とは、「ぽっぽとほてる」「黄色で粘りのある鼻水や痰」「色の濃い小便」「喉が渇く」「冷たいものが欲しい」といった症状がある人です。

 

注2:妊娠中でも効果的なお灸もあります。使用の際は鍼灸師や医師などに相談してください。また、妊娠16~19週以前にあたる人は、お灸はしてはいけません。

 

当院で治療されている方は、手順や注意点、ツボの位置などを説明したのち購入できますが、まったくの初めての方は、ある程度問診をするかもしれませんので、ご注意ください。

 

 

 

 

最後までお読みになっていただき、ありがとうございます。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日

受付時間 8:30~18:00(土曜日は17:00まで)