お灸教室が無事に終了しました

6月12日。

記念すべき第一回お灸教室が開催されました。

 

あいにくの雨で、キャンセルされた方がいらっしゃいましたが、2名という少人数で、マンツーマンでできたことがよかったかと思います。

 

テーマは「むくみ」でした。

 

最初に体質をチェックしてもらい、その体質にあったツボにお灸をしてもらいました。

 

最初は、私たちがツボの見つけ方を教えて、次に参加された方に見つけてもらい、お灸をしてもらう形で進めて行きました。

 

今回のお灸教室では、自宅で養生、セルフケアを目的で開催しました。

そのためお灸は、市販されている“台座灸”を使用しました。

 

 

手に入りにくいお灸では、せっかく勉強したのに、お灸が手に入らないからできない、という事態が起こらないように配慮しました。

 

今回のお灸教室では、ツボの位置を、絵と文章で説明しましたが、絵ではツボの位置がわかりにくいので、写真の方がわかりやすく、後日忘れにくいという意見がありましたので、今後の課題とさせていただきます。

 

次回の開催は、7月下旬を予定していますが、詳しい日程はまだ決まっていません。

テーマは「クーラーによる冷え」「美容系」などを考えていますが、要望があればコメントしていただきたいと思っています。

また、メールでも受け付けています。

詳しい日程が決まりましたら、またホームページ内で発表いたします。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みになっていただき、ありがとうございます。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日

受付時間 8:30~18:00(土曜日は17:00まで)