開院1周年記念のお灸教室が終了しました

お灸教室参加の皆様と院長
お灸教室参加の皆様と院長

1月15日に、山本鍼灸院は開院1周年を迎えました。

ここまでこれたのも、皆様の支援があったからこそです。

ありがとうございました。

この記念日に、感謝の気持ちを込めて、お灸教室を開催しました。

 

 

最初に、お灸の原料である「もぐさ」づくりを体験してもらいました。

 

もぐさは、ヨモギからつくられていています。そのヨモギからどのような過程でもぐさになるか、皆様に手伝ってもらいながらつくりました。

 

出来上がったもぐさを使って、お灸をしていくことになりました。

 

このまま肌に乗せて火をつけると熱いので、もぐさと皮膚の間にショウガを置いてお灸をすることにしました。

 

次に、せんねん灸を用いて、手足のツボにお灸をしました。

 

ツボは、自分で探してもらいました!

 

鍼灸院で用いるツボは、鍼灸師が正確に探さなければなりませんが、自宅でのセルフケアを行う場合は、自分で見つけなければなりません。

 

なので今回は、見つけかたのコツを話しただけですが、皆様迷いながらも上手にツボの位置を決めていました。

 

各写真で、テーブルの上に飲み物が乗っているのがみられると思いますが、この飲み物の正体は、「ヨモギ茶」です。

 

ヨモギは、お灸のもぐさになったり、飲み物になったり、色々と用途があります。そのほか、漢方薬の原料としても使われています。

 

ヨモギの使い方を、私たちに伝えてくれた先人たちに感謝です。

 

 

次回の開催予定は、2月に行います(詳しい日程は未定です)。

テーマは「花粉症」です。

 

 

 

最後までお読みになっていただき、ありがとうございます。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~18:00(土曜日は17:00まで)