「花粉症」のお灸教室の報告です

お灸教室の参加者と院長
お灸教室の参加者と院長

今回のお灸教室の参加者は1名でした。

今回の参加者は、顔出しNGですのでハートマークで失礼します。

乾燥させた「よもぎ」をすりつぶしているところ
乾燥させた「よもぎ」をすりつぶしているところ

今回のお灸教室は、まずもぐさづくりからはじめました。


もぐさは、「よもぎ」からつくられています。


よもぎを乾燥させ、すりつぶし、ふるいでこしてもぐさをつくります。

手作りもぐさで「しょうが灸」を体験
手作りもぐさで「しょうが灸」を体験

手作りしたもぐさを、スライスしたしょうがの上において、「しょうが灸」を体験してもらいました。


もぐさ+しょうが=非常に暖かい


でも、よもぎを乾燥させてから、この「しょうが灸」をするまで約30分かかりました^_^;

“せんねん灸”でお灸をしているところ
“せんねん灸”でお灸をしているところ

お灸はたいへん!

と思った方もいるかもしれませんが、今は“せんねん灸”からとっても手軽なお灸が発売されています。


こちらは、シールをはがして火をつけて、ツボにおけばOK


ここまでの時間は約30秒と非常にスピーディ!(^^)!

今回も手と足にお灸をしていきました。


お灸は、ただやみくもにツボにすえていけばいいというわけではありません。


お灸教室の前に、問診票に記入してもらい、あなたにあったツボをお伝えしております。


そのため、今回のテーマである「花粉症」にはここの「ツボ」とお話しているわけではありません。


あなたもこのお灸教室で、お灸の気持ち良さを体験してみてください。

 

 

最後までお読みになっていただき、ありがとうございました。

 

まだまだ寒い日が続きますが、無理をせずにお過ごしください。

 

 

次回の開催は3月15日(日)です。

 

テーマは 「“めまい”のツボ探し」 です。

 


==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)