6月のお灸教室のご報告です

6月は、第2日曜日にお灸教室を開催しました。

 

今月のテーマは・・・

【あなただけのmyツボ探し ~梅雨のジメジメをふきとばせ~】

でした。

 

今回も、お灸の原料であるよもぎから、もぐさを作るところから始めていきました。

 


乾燥したよもぎをすりつぶしているところ
乾燥したよもぎをすりつぶしているところ

乾燥したよもぎを、さらに火力で乾燥し、それをすり鉢とすりこぎを使用して、よもぎを粉砕していきます。

 

粉砕したら、ふるいにかけて、ふるいに残ったよもぎを“もぐさ”として使用します。


しょうが灸を体験しているところ
しょうが灸を体験しているところ

この手作りした“もぐさ”を使用して、「しょうが灸」を体験してもらいました。

 

お灸の温熱効果と、しょうがの温熱成分を利用した、とても暖かいお灸です。


足の親指に「せんねん灸」をすえているところ
足の親指に「せんねん灸」をすえているところ

次に「せんねん灸」を体験してもらいました。

 

もともと膝に違和感を持っていたのですが、足の親指付近にお灸をすえています。

 

この時、あまり熱く感じなかったとのことでした。

 

熱く感じなかったということは、ここの血流が悪い、ということを意味しています。

つまり膝の痛みは、足の親指の血行不良が関係していたのかもしれませんね。


火を使わないお灸“太陽”を使用しているところ
火を使わないお灸“太陽”を使用しているところ

そのほか、ツボとして反応があったところに、「火を使わないお灸“太陽”」を使用しています。

 

ここは、肺に関係するツボが並んでいて、鼻水・鼻づまりに使うことがあります。

 

 


今後も、このような「お灸教室」を続けていきます。

ご興味のある方は、ご連絡ください。

 

046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく で覚えてください)

info@yamamoto-sinkyu.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

*次回のお灸教室は、平日開催を試みております。

予定としては、7月19日(水)を考えておりますが、変更になることがございますので、ご了承ください。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)

 

せんねん灸セルフケアの森はこちら