7月のお灸教室のご報告です

今までのお灸教室は、第3日曜日に行ってきましたが、平日に開催希望をする声が多かったため、今月のお灸教室は、水曜日の午前中に開催しました。

 

今回の参加者は、4名プラス見学者(?)1名でした。


乾燥したよもぎをすりつぶしているところ 
乾燥したよもぎをすりつぶしているところ 

内容は、いつもと変わらず、まずはよもぎからもぐさを作るところから始めました。

 

 


しょうが灸を体験中
しょうが灸を体験中

自分たちで作ったもぐさを使って、実際に「しょうが灸」を体験してもらいました。

 

見学者の方にも体験してもらいました。


しょうが灸を体験中
しょうが灸を体験中

いつも当院に定期的に通ってくださっているお二人です。

 

もちろん、もぐさづくりは初めてです。

 

お二人とも「ちゃんとお灸のにおいがする」とおっしゃっていました。


ツボ探しを体験中
ツボ探しを体験中

続いて、せんねん灸を用いた

『myツボ探し』を行いました。

 

ツボとは肌荒れ、かさついているところですよ、というお話をもとに、ツボを探していきます。

 

こちらも見学者の方に体験してもらいました。


せんねん灸でお灸をすえているところ
せんねん灸でお灸をすえているところ

せんねん灸をすえる場所によって

「全然熱くない」

「ほんわか温かい」

「けっこう熱い」

という声が聞こえてきました。

 

「けっこう熱い」=「血行が良い」

ということで『myツボ』から削除します。

 


下の写真は、「お灸をすえる前」と「お灸をすえた後」の身体の柔軟性を見ています。

 

皆さんもともと身体が柔らかい方ばかりだったので、それほど変化はみられませんでしたが、「痛みが少なくなった」という感想をいただきました。


今回は人数も多く、にぎやかに行うことが出来ました。

今後も人数を問わず、行っていきますので、ご興味がわいた方は、ぜひ、ご連絡ください。

 

046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく で覚えてください)

info@yamamoto-sinkyu.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

次回のお灸教室は、通常通り、8月20日の第3日曜日を予定しております。

夏休みの自由研究として、もぐさづくりの体験に来ていただいてもOKです。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)

 

せんねん灸セルフケアの森はこちら