10月のお灸教室のご報告です

10月のお灸教室は、第三日曜日に行いました。

あいにくの雨のなか、3名の方がご参加くださいました。

 


今回も、もぐさづくりから行っていきました。

皆さんに、乾燥させたヨモギをすりつぶしてもらっています。

 

すり鉢が小さいので、苦労していました。

次回までに大きいすり鉢を用意しておきます。


手作りしたもぐさで、しょうが灸を体験してもらいました。

「ポカポカして気持ちい~」

と感想をいただきました。

 


当院に開設当初からある「ツボブック」
当院に開設当初からある「ツボブック」

次に、年季の入ったこの「ツボブック」を用いて、お悩みの症状別のツボを探していきました。

 

お灸教室で多くの方が、

「ツボ図通りにお灸をしたけれど、効果が感じられない」

とおっしゃっています。

 

ここが当院のお灸教室の狙いで、

テーマを

“誤解だらけのツボ探し”

としているところです。

 


肌をさすってツボを探しているところ
肌をさすってツボを探しているところ

まずは、「ツボブック」でおおよその位置を確認したら、自分の手でツボを探していきます。

 

当院のお灸教室では、

「ツボは血行不良を起こしているところ」「肌荒れを起こしているところ」

とお伝えしているので、まずは自分の手で感じてもらっています。

 

また、迷ったらまずお灸をすえてみる、ともお伝えしております。

 

お灸には、薬のような副作用はないので、この教室でどんどんすえてもらいました。


せんねん灸をすえているところ
せんねん灸をすえているところ

せんねん灸は、手軽にできて、熱さを我慢しなくてもいいので、ツボの位置がわかれば、とても簡単なセルフケアといえます。

 

そのため当院では、今後もお灸教室を続けていきます。

 

 


お灸をすえる前と、すえた後の身体の変化を写真に撮ってみました。

皆さん身体が柔らかかったため、変化はあまり見られませんでしたが、

「楽に曲げられるようになった」

と言っていただけました。

*個人の感想です


今年もあと2回開催予定のお灸教室ですが、皆様の「知りたい」という思いが強いため、このようなお灸教室以外に、ステップアップできるお灸教室の開催も考えております(まだまだ未定ですが)。

 

今後にご期待ください。

 

次回は11月15日(水)に開催予定です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)

 

せんねん灸セルフケアの森はこちら