· 

8月のお灸教室のご報告です

夏のお灸

今月のお灸教室のテーマは、「夏のお灸」ということで行いました。

 


もぐさを作っているところ
もぐさを作っているところ

今回も、恒例のよもぎからもぐさを作っていきました。

 

作り方は、

  1. よもぎを摘む
  2. よもぎを乾燥させる
  3. 乾燥したよもぎをすりつぶす←ここから始めます
  4. ふるいにかけまる
  5. ふるいに残ったものをもぐさとして使用

 


ほうろく灸をしているところ
ほうろく灸をしているところ

夏のお灸ということで、作ったもぐさで『ほうろく灸』をしてみることに。

 

ほうろく灸とは、江戸時代に庶民の間で行われていたお灸で、夏の土用の時期にお灸をすると、特によく効くとされていたお灸です。

 

この時期にお寺では、ほうろく灸を行い、もぐさが燃え尽きるまで「無病息災」「身体健全」を祈願する『ほうろく灸加持祈祷」が行われていました。

 

このほうろく灸を受けると、暑気あたりや頭痛によく効くとされ、古来より行われてきたお灸です。


せんねん灸をすえているところ
せんねん灸をすえているところ

ほうろく灸以外にも、せんねん灸を使ったツボ探しを行っていきました。

 

ツボの探し方、せんねん灸の火のつけ方、外し方等々を、資料やツボ図を用いて進めていきました。

 

火のつけ方や外し方は、それほど難しくはないのですが、ツボの探し方が難しいようでした。


お灸教室は、毎月第三日曜日の午前10:30から行っています。

予約制ですので、ご興味がございましたら、下記までご連絡ください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

==========================

 

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)

 

せんねん灸セルフケアの森はこちら