· 

10月のお灸教室のご案内です

お灸と自律神経の変化を確認しよう

今回は初の試みで、お灸によって自律神経のバランスの変化を、“客観的”にみていこうという内容です。

 

客観的にみる手段として、血液検査を行っていきたいと思います。

血液検査は、当院と提携している「野口基礎医療クリニック」のゆび健診を用いて行います。

 

血液に含まれる「リンパ球」や「顆粒球」、「フェリチン」等を測定して、自律神経のバランスをみていきたいと思います。

 

自律神経の状態が、血液検査に反映されるのと、自覚症状の変化がみられるのに、数か月程度かかります。

そこで、今回のお灸教室の参加条件として

  1. 3ヵ月間自宅でお灸を続けられる方(途中で鍼灸の施術に来られてもOK)
  2. 3か月後のお灸教室に参加できる方

となります。


お灸教室の流れ

採血

まず最初に、血液検査キットを用いて、自分で採血します。

 

採血は医療行為となるため、医師、または医師の監視下で看護師もしくは臨床検査技師でなければできません。

 

一方、自ら採血を行うのは、医療行為とはみなされないため、当院での採血も可能です。

 

採血の仕方は、院長自らも行うので、ご安心ください。

 


https://www.youtube.com/watch?v=NIzjQ2yMuTQ&feature=youtu.be

 

 


お灸教室(ツボ探し)

通常のお灸教室では、自らもぐさをつくっていましたが、今回は、もぐさづくりを行わずに、あなただけの“myツボ探し”を行います。

 

今回の“myツボ”は、自律神経に関係するツボと、今あなたが一番気になる症状のツボを探していきます。

 

このツボのお灸を、自宅でできるようにできるだけわかりやすくお話ししていきます。


お灸の種類

お灸には、様々な種類があります。

 

熱さが強い・弱い、だけではありません。

香りがついている、煙が出ない、はたまた火を使わない等があります。

 

お肌がデリケートな方や、香りを楽しみたい等、お灸も色々と選べます。

 

また、お灸をやらないご家族の方やペットが、お灸の煙を嫌がる場合もございますので、煙の出ないお灸や火を使わないお灸は便利です。

 

どれを使用していいかわからいと思いますので、まずは私からご提案いたします。


12月のお灸教室に参加

3ヵ月間、自宅でのお灸をしていただき、12月のお灸教室にも参加していただきたいと思っております。

 

3ヵ月間お灸をすえることによって、自律神経のバランスはどうなったかを、再び血液検査を行って確認していきます。

 

そのほか、自覚症状の変化も確認していきます。

 

今回のお灸教室では、もぐさをつくっていただき、自作したもぐさを使用して、しょうが灸をすえてもらいます。

また、“myツボ”の確認もしていきたいと思います。

 

一通りのお灸が終わったところで、採血をしていきます。

今回も、院長自ら採血しますので、よろしくお願いします。


お灸教室のまとめ

予約制です。

今回は採血キットの発注もございますので、10月6日(日)で締め切ります。

 

  • 開催日:令和元年10月20日(日)
  • 時 間:10:30~12:00(時間が前後する場合がございます)
  • 内 容:ゆび健診による採血、自律神経に関係するツボ探し、せんねん灸を使ったmyツボ探し
  • 参加費:19,250円(お灸教室代)+(血液検査料・解析料)*血液検査料・解析料は提携医療機関に支払う代金です。
  • 定 員:4名(1名から開催します)
  • 講 師:山本嘉(せんねん灸 セルフケアサポーターです)
  • 注意点:手足のツボが探しやすい服装で来てください(スカートやストッキングは不向きです)。駐車場のご利用を希望の方は、お問い合わせください。

 提携医療機関と共同で行うため、キャンセルされても、参加費は発生しますので、ご了承ください。 

 

 

ご予約は、

 電 話 046-897-0919

 メール info@yamamoto-sinkyu.com

 ホームページ https://www.yamamoto-sinkyu.com/お問い合わせとご予約/

 または直接当院までお申し付けください。

 

最後までお読みになっていただき、ありがとうございます。

 

==========================

【横須賀市久里浜周辺】山本鍼灸院

 

ご予約は

TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)

メール info@yamamoto-sinkyu.com

までお願いします。

 

定休日 水曜日・日曜日・祝祭日 

受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)